竹苑

知人に頼まれ俳句を書きました。

こんな私にいつも色紙に俳句を書いてほしいと頼まれる人がいます。その句を自分なりに

想像はするものの、詠み人さんの心境はわかりません。文字はもちろんその句に俳画を

添えたいのですが、それができず文字だけを書いてみました。

a0185551_18161737.jpg
a0185551_18183263.jpg

a0185551_18172755.jpg

ついでにお気に入りの言葉を。

a0185551_18230635.jpg
友人がこの絵が好きだから是非、1枚描いてほしいと頼まれて、また同じ雨晴らしから

立山を眺望、富山県の景勝地です。

a0185551_18272973.jpg


a0185551_18282417.jpg
これは春日大社の藤です。
a0185551_18285720.jpg
紅葉の絵も描いてみました。

a0185551_18304470.jpg
1枚の色紙に花や風景、季節が凝縮されて描かれることが色紙のありがたいところです。




# by pchoyanase | 2017-05-25 18:33 | Trackback

暑い1日を趣味で過ごしました。

5月20日21日の天気予報は30度を超すということで「まいった~!」です。

そこで家の中で過ごすことにしました。久しぶりにはがき絵を描いて遊びました。

6月からははがきも値上がり!62円になります。52円のハガキにこの絵をプリント

して友人に出しました。こんな愛想㋨絵を5~6枚ですが、コピーができるので今は

便利な世の中です。


a0185551_19025901.jpg
いま、我が家の庭で満開の紫蘭です。


a0185551_19043090.jpg
朝顔

a0185551_19090014.jpg
a0185551_19101775.jpg
ストーブ大好きのモカです。


a0185551_19104548.jpg
ノコンギク
a0185551_19123268.jpg
アザミ
a0185551_19115940.jpg
色紙も描きましたが、スキャン画面には収まりません。
a0185551_19171547.jpg
a0185551_19183174.jpg
今日は頼まれた俳句を3句とこんな絵を描いて過ごしました。



# by pchoyanase | 2017-05-21 19:19 | Trackback

ボタンの移植

今週の初め、東京から親戚のご夫婦が来訪、3泊4日の間、楽しい日々を過ごしました。

毎度、庭の木々の先手など道具まで持参で来訪です。有難い応援です。今回は思い切って

ボタンの木の移植をお願いしました。快く引き受け、スコップで大変な作業をしてもらいました。

ボタンはこんな色の花です。咲き終わりを待ち、梅雨時期に入る前がいいのでは?!と。

a0185551_10034416.jpg
5株ほどの移植です。先に移す場所から土を掘り起し、大きな穴を用意しました。

何とか移植、10メートルの引っ越しです。枯れずに無事,根付いてくれますように!

屋根雪の心配から解除しました。

a0185551_10095256.jpg
シャクヤクの花が咲いています。

a0185551_10110783.jpg
先日、母の日にカーネーションをもらいました。そしてまた東京さんからのお土産にこんな素晴らしい

カーネーションをいただきました。

a0185551_10142710.jpg
これまで来訪の度に愛犬のまめちゃんも一緒でしたが、豆ちゃんは昨年16歳で他界しました。モカと仲良し

でした。そんな時代に私はこんな絵を描いていました。

a0185551_10190079.jpg

a0185551_10223737.jpg
そんなわけで今回は豆ちゃんの衣類などたくさんいただきました。まだ新品のキティちゃんの洋服をさっそく

着せてみました。

a0185551_10234514.jpg
先日の水墨画教室の作品です。白鳥とマッターホルンの2点は自分の作品です。空の表現がうまくいきません。

もう1点は仲間の作品です。ゆ~とリぁ越中ではまだ私たちの教室の作品展示が続いています。

a0185551_10285718.jpg
a0185551_10291795.jpg
a0185551_10293978.jpg
まもなく梅雨に入る時期になりました。みなさん元気に過ごしましょう!

# by pchoyanase | 2017-05-19 10:31 | Trackback

モカ、トリミング  野菜たちの今。


最近は寒暖の差が激しくて体調を整えるのも大変です。モカも全く同じです。

だいぶ毛も伸びてきたので、今日は予防注射のついでにトリミング、3分刈りです。

a0185551_17421103.jpg
暑がりの寒がり、モカは3分刈りにすっきりしました。(散歩中のモカ)
a0185551_17450345.jpg

先日、今年の夏野菜を畑に植えました。あれから2週間、今は何とか根付きこんな状態です。

ジャガイモはりっぱに成長、たくさんの芽吹きを2本に選り、土寄せをしました。

a0185551_17494814.jpg
胡瓜

a0185551_17522656.jpg
トマト

a0185551_18130391.jpg

メロン
a0185551_17551088.jpg
かぼちゃ(栗かぼちゃ)


a0185551_17561952.jpg

さといもの3畝

a0185551_17575522.jpg

なす

a0185551_18003751.jpg
ピーマン

a0185551_18015094.jpg
オクラ

a0185551_18025227.jpg
さつまいも  3種  

鳴門金時 25本
a0185551_18051118.jpg
紅東・安納  合わせて50本

a0185551_18083178.jpg
a0185551_18091579.jpg
そろそろ里芋の目出しです。ビニールを持ち上げてくる頃です。

a0185551_18113171.jpg
a0185551_18122353.jpg
a0185551_18130391.jpg
今年もこの野菜たちが順調に成長して、収穫が楽しめますようにと祈っています。


# by pchoyanase | 2017-05-14 18:15 | Trackback

あぜ道に咲く花ばな 2

a0185551_15103675.jpg
ハルジオン
a0185551_15132593.jpg
レンゲソウ

a0185551_15172870.jpg
松の木の新芽
a0185551_15193160.jpg
ヤマツツジ
a0185551_15202311.jpg
a0185551_15212295.jpg
山ウド
a0185551_15215105.jpg
ははこぐさ

a0185551_15250385.jpg
a0185551_15224190.jpg
ピンク色のハルジオン
a0185551_15275905.jpg
ハナイバナ
a0185551_15324474.jpg
すみれ
a0185551_15335280.jpg
あたりは田植えが終わったばかりの水田
a0185551_15344414.jpg
地味な色の花ですね! ハルガヤ
a0185551_15355423.jpg
シロツメクサ
a0185551_15370237.jpg
モカも一生懸命私を引っ張ります。
a0185551_15375220.jpg
四葉はなかなか見当たりません。
a0185551_15385833.jpg
カラスノエンドウ
a0185551_15405308.jpg
a0185551_15424680.jpg
ニワゼキショウ
a0185551_15441210.jpg
a0185551_15432353.jpg
a0185551_15474784.jpg
オオジシバリ
a0185551_15482302.jpg
3000歩の散歩を終えて帰宅。花壇はチューリップも終わり今はプランターの

花がにぎやかです。

a0185551_15545487.jpg
散歩、お疲れ様でした。





# by pchoyanase | 2017-05-11 15:57 | Trackback

楽しい毎日
by pchoyanase
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな